先日(4月16日)、介護支援専門員証と登録通知書が無事に届きました。昨年の研修受講試験以来、数か月間の研修など、暗中模索といいますか、とても不安な日々を過ごしてまいりましたが、無事にケアマネとして登録されることができました。これまで介護職員として勤務させていただいてまいりました事業所の利用者の皆様、職員の方々、また関係者の皆様のおかげです。どうもありがとうございました。
本当は、マラソンやトレランの参加体験記ばかりではなく、介護職として日々感じていた介護にまつわるいろいろなことを、皆様方と話し合いたいと思い、このページを作らせていただきました。しかし実際には、利用者の方々の個人情報の取り扱いや守秘義務などの制約のために、なかなか書きたいことを書くことができませんでした。このページを始めたときには離職中だったのですが、最近からある介護事業所でパートケアマネとして勉強させていただいており、介護のこと(特に介護保険制度や介護サービスなど)について議論してしまうと、現在就業中の事業所の利用者の方々や、事業所自体にも迷惑がかかってしまうと考えます。議論したいことはたくさんあるのですが、残念ながら、私がこれまで介護職員として関わってきた業務にまつわる話題を、ここで議論することは控えるべきだろうと思います。
しかしながら、私の両親は2人とも後期高齢者の仲間入りをしておりますが健在であり、現在元気に生活しておりますが、いずれ介護が必要になってくるものと予測されます。そのなかで、私が考えてきた介護を両親や家族とともに実践していく中で、いろいろと皆さんと議論できることも出てくるだろうと思います。ですので、もちろん両親や家族の許可を得たうえでですが、私の家族の介護に関することについて、介護職員やケアマネとしてではなく、これからもいろいろと議論させていただき、少しでも次の世代に対して寄与できるように研究していきたいと思っております。皆様と議論できることを楽しみにいたしておりますので、どうかよろしくお願いいたします。三代