7月1日、真夏の炎天下を思わせるような暑さのなか、第24回フルマラソン in 戸田・彩湖に参加してきました。気温が35℃はあったのではないかと思ってしまうぐらいの暑さの中、なんとか完走することができました。結果は、5時間44分40秒と、今までのフルマラソンの自己記録としては最低でしたが、この猛暑の中完走することができ、自分としては満足しています。
今回は暑さとの戦いで、体中汗でベタベタするし、頭はクラクラするし、といった具合で、とても不快な状態の中、本当に嫌になりながら走って(歩いて)いました。戸田・彩湖のコースはこれまでに何十周も走っていたのですが、1周が何と長く感じたことか!それでも、エイドにたどり着くたびに水をかけてもらったり、水分を補給しながら、何とかゴールすることができました。エイドでお力を頂戴した皆様方には直接感謝の言葉を伝えられませんでしたが、挫けそうになる中で、とても励みになりました。ありがとうございました。
このブログは、本来は介護に関する問題について、皆様といろいろと議論したいと思い始めたのですが、すっかりマラソン大会参加体験記の様相を呈してきました。みんなに誇れるような記録を持っているわけでもないのに、なぜと思われる方もいると思います。私は、プロフィールにも書きましたが、何年間かアメリカやイギリスなどで、留学やポスドクとしてやらせていただいてきました。その時にお世話になった先生方や知人の皆様に、少なくともフルマラソンや70キロのウルトラマラソンを完走できるぐらいに、元気にやっていることをお伝えしたいとの思いで、取るに足らないような記録にもかかわらず、マラソン大会参加体験記を書かせていただいております。「あいつも元気にやっているようだ」とご安心いただけるように、これからも頑張っていきます。三代